因為《鬼太郎之妻》這部日劇而注意到鬼太郎主題曲「ありがとう」(感謝),查了歌詞跟中文翻譯,這首歌曲溫柔卻又給人力量,非常貼切地道出《鬼太郎之妻》所想傳達的幸福的意義…

ありがとう
作詞:水野良樹 作曲:水野良樹 歌:いきものがかり

ありがとう”って伝えたくて あなたを見つめるけど
繋がれた右手は 誰よりも優しく ほら この声を受けとめている
まぶしい朝に 苦笑いしてさ あなたが窓を開ける
舞い込んで未来が 始まりを教えて またいつもの街へ出かけるよ
でこぼこなまま 積み上げてきた ふたりの淡い日々は
こぼれたひかりを 大事にあつめて いま輝いているんだ

あなたの夢”がいつからか “ふたりの夢”に変わっていた
今日だって いつか 大切な 瞬間(おもいで)
あおぞらも 泣き空も 晴れわたるように

ありがとう”って伝えたくて あなたを見つめるけど
繋がれた右手が まっすぐな想いを 不器用に伝えている
いつまでも ただ いつまでも あなたと笑っていたいから
信じたこの道を 確かめていくように 今 ゆっくりと 歩いていこう

ケンカした日も 泣きあった日も それぞれ彩(いろ)咲かせて

真っ白なこころに 描かれた未来を まだ書き足していくんだ




google了才知道,那麼感人的主題曲原來是「生物股長」這個樂團唱的!第一次認識生物股長(いきものがかり)這個由三個人組成的音樂團體,是在今年在看NHK的紅白歌唱大賽才注意到,但是到最近才真的被他們深深地吸引了…


一開始知道他們的團名覺得很好笑,本來以為他們應該是哪個新出道的諧星團體,原來叫做生物股長是有典故的!團名的由來是水野良樹(電吉他,leader)和山下穗尊(木吉他)在小學一年級的時候一起擔任生物股長,所以才將團名取為生物股長,之後生物股長又加入了同學的妹妹吉岡聖惠(主唱),就是現在的3人團體。蠻喜歡他們的曲風,最近都在認真聽「生物股長」的歌曲。


.